12月10日(土)おおいたオーガニックフェスタ@大分いこいの道広場

Greetings!

寒くなりました~ 皆さまお元気でしょうか?

ここ数日、朝の霜がびっしりと降りている耶馬渓の山ん中です。

夜は透き通った空気の空に無数の星が輝いています。美しい!

 

先日は亜細亜食堂Cagoさんでのワインスタンドに出店。大盛況でしたね~

小久保淳平くんのLiveも最高。(CDもGet!) 花火も上がりスペシャルでした!

沢山のご来場ありがとうございました。

 

さて、いよいよ今週末となりました 「2016おおいたオーガニックフェスタ」

SattaYardも出店します!

県内のオーガニック農産物の生産者さんや飲食店が一堂に会するイベントです。

実行委員の皆さんを中心に様々な取り組みをされていて、主催の「NPO法人おおいた有機農業研究会」さん

にも大変お世話になっております。

 今年は「土」がテーマ。 10:00~15:00までの開催ですが、ステージ上では「土」をテーマとした

充実のトークセッションも予定されております。また固定種の種交換会や土や竹を使ったワークショップなどもあり

ファミリーで楽しめる内容となっています。

 

そして今回、恐縮ながら私も特設テントにて「畑とつながる食卓の作り方」と題してお料理デモンストレーションをさせていただきます。

短い時間ですので細かなレシピの説明というよりは手元を動かしつつ、日々どんな想いをもってSattaYardでお料理を

作っているのかを表現できればと思っております。

 

これまで「食」に携わってきた中での様々な経験と沖縄、九州へ移り住んでからの出会いと、新たな暮らし。

私の「菜食」との出会い、ヴィーガンレストランでのシェフとしての経験。アイタルフードの師から学んだ精神。

そしてこれからのSattaYard。。

普段の「culture tuesdays」毎週火曜日のお料理教室でお話ししていることと同じではありますが、参加者の皆さまと

ポジティブな時間を共有できたら嬉しいです。

 

内容としましては蒸籠を使って「豆腐シュウマイ」を作ります。

具材にはタナカレンコンさんの有機レンコン、自家製の高菜の古漬け、ひじき、自家野菜の黒落花生をご用意する予定です。

シュウマイの皮は耶馬渓産、無農薬有機地粉を使用した特注仕様を準備させていただきました!

(別府市内の土屋製麺さんのご協力です。ありがとうございました。)

厚みや、配合は試作段階の皮ですが、当日限定数で20枚入りを200円で販売をさせていただきます。

参加申し込み&参加費不要です。是非どうぞ!

 

SattaYardのブースでは「サツマイモと春菊のサモサ」こちらは麻炭入りの生地とプレーンの生地2種類あります。

そのほかに、「大根と生姜のスープ」「紫芋とラム干し柿のケーキ」「安納芋と黒ゴマのケーキ」「琵琶の葉豆乳チャイ」

をご用意いたします。

お天気も良さそうです!沢山のご来場お待ちしております。

 

*誠に勝手ながら翌日12月11日(日)は都合により臨時休業させていただきます。

 御間違えの無いようご注意ください。  店主 

ショップのご案内

〒871-0431

大分県中津市耶馬溪町大島4294

Tel: (0979) 77 5021